SSブログ
テノーミン錠

今更な激レアネタ① [ゲーム]

当ブログを読んで頂きありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]このシルバーウィーク皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?旅行を行ったり、都心に遊びに行ったり自宅でゆっくりなどと様々かと思います。私は家の片付けをしていたら懐かしい物を見つけました(・∀・)ナニナニ?それは当時かなりお世話になったゲームであるファミコンとゲームソフトが沢山出てきました( ゚Д゚)ナント!箱の中にちゃんと保管してあったらしく綺麗な状態です(・∀・)へー。その中で目についたのがドラゴンクエストです。ファミコン版では4まで出て3は夜中並んで整理券もらって買った思い出があるソフトです[わーい(嬉しい顔)](当時小6)その中でも一番難易度が高く、クリア困難とも言われたドラゴンクエスト2についてぼやいてみたいと思います( ゚Д゚)ヨシッ!今は当たり前ですがセーブ機能(バックアップシステム)が当時は無く復活の呪文と言われるパスワードが存在していました。「これはドラクエ1も同じ」しかも結構長い文字もあり必ずお城に戻り王様に聞きださないと教えてもらえないと言う始末Σ(゚Д゚)マジ!?すぐやめたくてもやめられず親にも「いつまでやっているんだ!」と、怒られる事もよくありました(;'∀')タイヘン。それだけではなくこの復活の呪文が色々とやらかしてくれます。文字数が多いのとちゃんと解りやすく書かないと「呪文が違います」とエラーになりますΣ(゚Д゚)エッ?しかも同じような文字があったり、一文字少なかったりと、とにかく大変なゲームです。基本呪文の文字は「ひらがな」なんですがかなり神経も使います。今の人には考えられないかもしれませんが当時はセーブ機能はありません。ドラクエ3になってからはじめてバックアップ機能がつきました( ゚Д゚)ソウダッタノカ。それに加え難易度がかなり高く途中で辞めてしまう人も少なくはありませんでした。やっとのおもいでゲーム終盤の長いダンジョンを抜けて最後の土地であるロンダルキアと言う場所に出た途端にモンスターの魔法で一撃でやられ全滅などマゾ要素が半端ではない使用です(゚Д゚;)ヒドイ。その中で復活の呪文の属に言う「裏技」が存在しました(・∀・)ホント?名前の変更はできませんが、ゆうてい みやおう きむこう ほりいゆうじ とりやまあきら ぺぺぺぺぺぺぺとぺは最後まで入れます。すると、レベルが確か40超えからスタートします。武器はなにもありませんが素手で十分の無敵状態から始まりますΣ(゚Д゚)スゴッ!主人公の王子は戦士なので魔法は使えませんが心配ありません。薬草もいらなく、一応は毒消し草があればなんとかなってしまいます(・∀・)ヤタッ。何十年ぶりに見つけた懐かしいゲーム。学校が終われば友達と夢中になった時を思い出しました。ファミコン世代の方には懐かしく、今の人達にはかなりアナログと思うくらい今のゲームは進化しましたね。ここまで読んで頂きありがとうございました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。