SSブログ
テノーミン錠

粗悪と必要悪の違い [言葉の意味合い]

当ブログを読んで頂き有難うございます。「悪」と言う言葉は決して良い言葉ではありませんが、最近では私は「正義」と言う言葉の方が悪質なのではないかと思ってしまう事もあります。例えて言えば政治の世界です。余り難しい言葉は使わずにぼやいてしまうと、この歪んだ荒れてしまっている世の中にこの狂った政治。そしてその法案や意見、提案を圧力をかけて無理矢理通す政治家。今の世の中に見合った政治と思ってしまう程お粗末です。世直しと以前は言われた時代の政治も今では「正義」ではなく「悪」いや「粗悪」と思ってしまいます。粗悪=品が悪い、質が悪い。粗末で質が悪い。権利、権力を使い苦しめる。そしてもう一つの悪である「必要悪」は私は必要不可欠のように思います。これは私の個人的な見解ですが、例えばゲームとして例えるとRPGのように「正義」と「悪」に別れ成り立ちます。正義と正義がぶつかり合うRPGはまず作らないと思います。例えば正義でも「反乱軍」や「反対派」など悪とは言わずに成り立ったりします。どこからが悪として対立するかだと思います。言い出したらキリがないので「正義」が=世の中を悪から守る「悪」=世の中を脅かし世界を征服すると言った感じがわかりやすいかと思います。正義側になってゲームをスタート→敵が現れます→敵を倒してレベルアップ→強くなる。といったように主人公となったプレイヤーを強くするために悪敵は現れ弱い主人公を強くするためにサポートしてくれます。経験値を上げて弱い主人公も人間的に成長して、いずれ選ばれし者として周りから評価されて真の勇者として認められます。そして最後は選ばれし者にしか扱えない魔法や伝説の武器を手に入れ悪の根源である「粗悪」の大魔王を倒す。と言った感じになるのではないでしょうか。必要悪は世の中の経済の発展途上の様々な所で実は活躍していたのではないでしょうか。みんながなんでも賛成をしていたら否定する反対派がいないために悪いと思われる事でもどんどん受け入れやがて無法地帯にもなって絶滅してしまいます。ある程度の反対派、賛成派がぶつかりあいお互い納得できる考えを出すためにも必要悪に時にはなる者も私は必要かと思います。正義は粗悪と隣り合わせかと私は思います。ここまで読んで頂きありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。