SSブログ
テノーミン錠

ゲーセン黄金時代( ゚Д゚)イイジダイダッタ [ゲーム]

当ブログを読んで頂き有難うございます。昔ゲーセンの黄金時代がありました。少し前の方なら一度は触れた王道の格ゲー、元祖ストリートファイター2の時代です(・∀・)ナツカシ。そのあとも続編が沢山でて、ダッシュ、ターボ、スーパー、Xとキャラクターも増えて進化していきました。私もその頃にはホームとなる行きつけのゲーセンがあって毎日通い詰めたものです( ゚Д゚)スゲ。定員さんや常連さんとも仲良くなってお互い情報交換や対戦などもやりました。当時はスト2だけでなくカプコンに並ぶゲームメーカーのSNKの餓狼伝説やキングオブファイターもかなりのものでした(・ω・)アッタアッタ。固定したメンツと一緒に対戦の遠征なども当時は盛んでした。まるで部活同のように他県にも何度か足を運んだものです(笑)他県のゲーマーとも交流を交わし仲間を沢山作り、全国大会に出場するために必要なチケットを手に入れるために各地域の大会にもよく参加したりしました。今でこそインターネットで色々と連絡を取る手段がありますが、当時は知り合いの「つて」からまた、知り合いの知り合いと言った、誰が誰だかわからないような感じになる連絡手段しかなかった気がします( ゚Д゚)トオイ親戚ミタイダナ。その中で一番インパクトが強かったゲーセンは東京に行った時の事です(・ω・)ナニ?都会と言うだけあってかなりの賑わいで対戦するのにもギャラリーも多く順番待ち状態です( ゚Д゚)スゴイナ!雰囲気に圧倒されていると・・・隣からガシャーン!!と凄い音が聞こえてきます(;゚Д゚)?「お前ふざけんなよ!!何、対空待ちしてんだよ!!」(;゚Д゚)!!「てめえだって、ハメと強キャラしか使わねえじゃねえか!!」(;゚Д゚)!!始まりました!!こちらではストリートファイター2の対戦で向こう側ではストリートファイトが始まってしまいました!!!お互いにらみ合いの後に胸ぐら掴んで、押し倒した!!倒された相手は起き上がりパイプ椅子の飛び道具!!コマンドは↓[右斜め下]→ガシャーン!!当たりません、いや、威嚇と言うべきです!!投げられた相手も飛び道具ですΣ(゚Д゚)!!?たばこ入り灰皿を投げた!!(;゚Д゚)!筐体に当たり的外れ!!両社掴みあい一歩も譲らない!!タイムオーバーです。ここで定員が来てジャッジです!!お互いダメージは受けてはいませんが引き分けと言う名の退場です。多分出禁。「出入り禁止」これは実際にあった出来事です。都会は凄いなとおもいました(;゚Д゚)・・・。格ゲーにはいくつか個人の性格やテクニックなどが表れます。「対空待ち」=ジャンプして攻撃をしかけた相手を打ち落とす対空待ちと言われるものがあります。ひたすらこれだけやっていると批判をくらいます。「ハメ」=画面はじに抑え込み身動きができない、手がだせないような攻撃を延々と繰り返す事です。これもかなり批判をくらいます。「強キャラ」=属に言う強いキャラ。このキャラしかあえて使わないプレイヤーは寒いプレイヤーとも言われました。格ゲーも色々な専門用語が沢山ありましたし、血の気の多い人はかなりのストレスやケンカにもなる程だったと思います。今はオンラインゲームが主流になり昔のように小銭を持ってゲームセンターに遊びに行くことも殆どありません。時間を忘れゲームに熱中した時代が今となれば懐かしく思います。私も知らず知らずの内にゲーセンに足を運ばなくなり、昔あったゲームセンターも潰れてしまい、今はゲームセンターの時代ではなくなってしまったのかもしれませんね。ここまで読んで頂き有難うございましたm(__)m
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。