SSブログ
テノーミン錠

何が違う?(・ω・)?どこが違う?( ゚Д゚)?? [気になる事]

当ブログを読んで頂きありがとうございます!(^^)!暑い夏に良く食べたそうめんも今となっては時期外れになってしまいましたが、今年もだいぶお世話になりました。

私は四季問わずあれば食べる程好きな食べ物ですが、ここでまた一つ気になって仕方がない事があります( ゚Д゚)ン?

「そうめん」と「冷や麦」は一体何が違うのかと言う事です!!!( ゚Д゚)コマカイナ・・・。
皆さんは余り気にならないでしょうか?この違いは私にとってはかなり気になります( ゚Д゚)クワッ!

そんな訳でこの違いについてお話ししたいと思います|д゚)ドウデモイイ・・・。ボソ

金額と内容量もほぼ同一な金額でカロリー差もありません。味自体も一緒に食べればはっきり言えばわかりません。色も匂いも、何故全く違う名前で売りだしているのか!!?謎は深まるばかりです(・∀・)ソダネ。一体何が・・・。答えは案外単純でした( ゚Д゚)マジ?

「麺」の太さにより名前が違うと言う事です。( ゚Д゚)ソウナノカ?
日本農林規格「JAS」によると主原料の小麦粉と塩を使い乾燥させた「乾麺」そして「機械製麺」との場合で直径1.3メートル未満が「そうめん」で1.3メートル以上、1.7メートル未満が「冷や麦」と規定されているらしいです(;゚Д゚)・・・。
そしてどちらも製造製法もあります。「そうめん」と「冷や麦」は製法が異なるらしく、「そうめん」は手で延ばして作り「冷や麦」は延ばした生地を切って作ったと言うお互い見た目は同じでも違う訳ですΣ(゚Д゚)マジカ!!
他にも歴史もありますがここまで内容の濃いい歴史があるとは思いませんでした。
「そうめん」の起原は「素麺」で「冷や麦」は「切麦」らしいです。これらの名前が時代の流れと共に今の名前に定着したのかと思いますΣ(゚Д゚)スゴイナ!
普段気にせず美味しく食べている物や様々な物にもこういった深い歴史があると思います。

ちなみに私は暖かい煮込んだ「そうめん」と「冷や麦」は好物です(・ω・)ウマソ。
ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。