SSブログ
テノーミン錠

気分が落ち込む事 [辛い]

当ブログを閲覧ありがとうございます。今日は朝から気分がすぐれません。

車で移動中にかなり落ち込みました。猫が跳ねられて中央分離帯の所で・・・。
その場所は朝、夜関係なく交通量が激しい場所です。朝から私にとっては悲しい気分になりました。家でも4匹愛猫がいます。野良猫がきてもエサをあげてしまう程私は猫が好きです。いや、動物が大好きです。

今までこういった場面には何度も出くわしましたがその度に思う事があります。これは切実な訴えかもしれません。動物は跳ねられていたら、そのままで「人間」が跳ねられていたら対処が違う。

「動物」が死んでいても扱いは酷く市の人間が黒いゴミ袋に回収。
人間の場合は大騒ぎ。テレビにもより多く取り上げられて、新聞にも載り、救急車で搬送されて、病院に直行。

同じ命を持った生き物のはずです。人間だって同じ動物です。誰かが「人間はこの世の中で最強生物である」と言っていましたが、人間程弱く、最弱な生き物はいないのではないかと思うくらいだと思います。欲深く必要以上の物を摂取して、文明文化の発展のために環境だけでなく自然さえも破壊して核を作り、戦争を起こし沢山の命を犠牲にして他の生き物達の命を奪い巻き込む。どこが最強生物なのかと思います。

話はずれましたが、この動物と人間の格差が余りにも目にあまります。動物は沢山の癒しをくれます。それは人間には持つことのできない特別な力です。日本は他の国と違い動物に対しての考え方が「所詮は家畜」程度の考え方が納得できません。

以前倒れている猫を新聞紙で包み自宅の庭に穴を掘って埋めた後に線香をあげたことが何度かあります。言葉は通じなくても気持ちの問題だと思います。

姿は違えど同じ命を持つ者同士、お互い助け合いながら共存していきたいですよね。
ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。