SSブログ
テノーミン錠

派遣と正社員の敷居の高さ [仕事、ビジネス]

当ブログを読んで頂きありがとうございます!(^^)!

アルバイト パート 派遣(派遣社員) 契約社員 準社員 正社員
ec8369280f6fea22424cba0ccdc1e0b1_s.jpg


・・・・。

取り分けると随分と項目が多いですね(;^ω^)

( ゚Д゚)ダヨナ

昔は派遣と言う言葉自体がありませんでした
一種のブランドみたいな感じにもとれますね

働くと言う分野でこれ程の種類が多いのもいかがな物かと思ってしまいます
特にここ最近では「派遣」が新しいライフスタイルとして世の中に大きく進出しました
今まではハローワークなどの職業相談などや新聞紙や求人雑誌などでのアルバイトやパート、正社員募集などが流れ的には多かったと思います

今では殆どが派遣でいっぱいです
私も昔、派遣でお世話になった事はありました
派遣が悪いと言う事は思いません

これも今の世の中の「流れ」としてとても良い分野だとは思います。

・自分の過去の経験を活かした職を選びたい
・自分のペースで働きたい
・ガッツリ稼ぎたい
・ハローワークの職業紹介の後、堅苦しい面接を受ける事もない
・職場見学の後はほぼ決まる

など良い所もたくさんありますね

ですがこのお手軽に見える派遣もそれなりのデメリットも見え隠れします

・契約期間が残っているのに急に切られた
・急に就業場所が変わる
・言っていた事と話しの内容が違う
・不安定

など色々な要素があります

全てがよくないとは言いませんが、この派遣に苦しめられた方も少なくないかもしれません

正社員を目指し派遣に希望を持って仕事にウエイトを置く人も少なくないと思います
ですが派遣と正社員の敷居の高さが余りにも高い所が目に余ります

私も派遣にはお世話になった事は勿論あります
ですが派遣と正社員の敷居の高さが余りにも幅がありすぎる事に私は愕然ときました

「人間として扱ってくれない」

私と同じ派遣先の方はそう言ってやめていきました
私はとても悲しく思いました
担当者に話をしても特に取り立ててくれずまるで何も無かったように新しい人が配属されます

どんな事を言われたのかも何も聞かされないままです
後々、上司から聞くと「あいつは使えない」や「派遣なんだからこき使え」といわれていたらしいです

夜中3時まで仕事をやらせて「忙しいからしかたがない」「嫌なら他にも沢山人はいるんだ」
の始末です「正社員になりたきゃ死にものぐるいでやれ」と、まで言われたらしいです

私はそのあと仕事を辞める事にしました
「辞めないでほしい」と何度も言われましたがこれ以上この会社にいる意味がないと言い退社しました

全部が全部良くないとは勿論言いませんが、中には一生懸命に仕事に取り組んでいる方も沢山います。

派遣はとても良いものだと私も思います。ですが会社都合で切ったり、募集したりする事こそ「差別」ではないでしょうか。中には長く仕事をしたいと望んでる人もいるはずです。

就労を守るために作られた派遣ならもっと派遣法の改正をする事ばかりではなく派遣に関わる人、一人一人を守る法を提案してほしいと思う次第です

ここまで読んで頂きありがとうございました



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。