SSブログ
テノーミン錠

知っていますか!?実は!!!! [気になる事]

当ブログを閲覧頂きありがとうございます!(^^)!
パンドラの箱.jpg

皆さんも聞いた事はあるかと思いますが、開けてはならない禁断の箱「パンドラの箱」

この箱とは一体どういった物なのか私なりに調べてみました!!Σ(゚Д゚)オッ!!

~パンドラの箱~
この世の全ての災いを入れた箱
説明が長くなりそうなので胆略します。
全能の神ゼウスは神々に人間の女性を作らせます。

神々から決して「開けてはならない箱」をある人物に渡す事に。その人物は「パンドラ」
元は職人の神であるへパイストスに泥から人間の姿、形を作らせ他の神々から知恵や美、好奇心、感性などを与えられて生まれた女性が「パンドラ」(全てを与えられた者と言う意味)

パンドラはギリシア神話の中で登場する人類最初の女性と言われています
ここも省略です(笑)パンドラは好奇心の余り渡された禁断の箱を開けてしまいます
パンドラ.jpg

その中からはありとあらゆる災厄が封じられていて開けた途端一瞬にして解放され飛び散った。

そして箱の中に残った最後のものが「希望」と言われています
希望が箱の中に残ったまま箱をしめてしまったために人間の世界には希望がありません

人には起こりうる不幸や未来を予測する力もなく無駄な努力をしなければならないがその分未来に絶望せずに生き抜く事ができると伝えられています。

この事がきっかけで「開けてはならないもの」などは「禁断の箱」パンドラの箱とも言われています。一説によれば「壺」とも言われているらしいです。

よく聞く言葉もとても意味の深いストーリーがありますね。
今後もこう言った神話などに関わる事なども載せていきたいと思います

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m






nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 1

タッチおじさん

もう一度蓋を開け解決策を!
by タッチおじさん (2015-11-11 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。