SSブログ
テノーミン錠

手紙~時代の流れ~ [過去~未来]

手紙

凄くいい言葉です
手紙.jpg


懐かしい

温かい感じがします

今の世の中この「手紙」を書いている人はどれくらいいるのでしょうか

電子化が進み
Eメール.jpg


電子メール(Eメール)が当たり前

昔は紙に自分の思いをありったけ書きなぐりました

私は字は下手です(笑)

ですが、また、それがよかった

文通もしました。海外の親友にエアーメールも送りました。

とてもなつかしい時代です
古き良き時代.jpg

何度もポストにお世話になりました

いつ返事の手紙が来るかわからないドキドキ感

郵便屋さんを待ち望む時代でした。
郵便屋さん.jpg

ですが時代は変わり

今では携帯でどんなに遠くに住んでいる人にも

僅か数秒で相手と手紙(メール)のやりとりができる世の中
携帯.jpg

とても便利です。

ですが便利すぎて

字を書かなくなった

それが今では当たり前。

何だか悲しい感じがします。

紙にむかって字を書く。それが例え綺麗な字でなくてもいいです

難しい言葉なんか使う必要はありません

その書いた人の肉筆

温もりに近い感じがこもっているからこそ

手紙はもらった時に凄く嬉しく思える

それが本来の手紙のあるべき姿

今は誰が送っても同じ文字の主体

綺麗とか汚いとか、無縁です

便利になり過ぎたために失い損ねている大切な物

私はアナログ人間です

だからと言ってデジタルが嫌いな訳ではありません

古臭い物だけらこそ

温かいものがあると私は思っています

それは

今の人間の心も同じ感覚に思っています

こんな時代だから

「どんな時代だよ」

思わずツッコミ入れたくなります(笑)

人情がなくなりつつ冷めた時代とでも言いたそうな顔をしている人間

「その内の一人だろ」

ツッコミ処満載な若い世代

デジタルしかしらない世代にとって

アナログな手紙を手動で書く時代はやがて

「そんな時代もあった」

いつかは、そういう時代がやってくる

古いものは壊れ新しい物ができるとは言いますが

わざわざそれをなくす方向に行く必要があるのかと思います

手紙


いつからか書く事が当たり前だった時代

それは書かないようになるのが当たり前のような感覚の時代

せめて失くさないでほしい

人と人を結ぶ大切な架け橋だった事

失ってはいけない人間としての文化を

人間らしさを

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m
良き時代.jpg









nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

長友

手紙を書いてる頃は漢字を割と書けていたのに
メールでやり取りするようになってから漢字を
忘れてることに気がつきました(~_~;)
たまには手紙を書かないとね・・・。

by 長友 (2016-02-17 15:32) 

tak

長友さんいつもありがとうございます!(^^)!

最近かなり悲しい想いをしましたが、沢山色々と得られる事もありました。

気が狂いそうになっていました(;´・ω・)一部頭から記憶がとんでいます(;´・ω・)

最近なるべく字を書くようにしています!(^^)!

やはり昔からある事は継続しないとですね
by tak (2016-02-17 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。