SSブログ
テノーミン錠

当たり前に出来る事の喜び [本当に必要な事]

当たり前に出来ている事。

人間は直ぐ慣れると言う習慣があります

例えば、今まで使っていた携帯電話
アドレス.jpg

それが便利さを求め

携帯で本を読む.jpg

ここまで変わりました


違和感があったとしてもそれは慣れで今は当たり前と言う形

不思議なものです

始めは何でも違和感や躊躇があっても世の中で出回ればそれが当たり前

例えば悪いと今まで思っていた事さえも

よの中の流れ(時代の流れ)に合わせる為に慣れてしまい

いつの日か迷いがなくなり「それが当たり前」

恐いものです

裏返せば

人間はそれだけ単純な生き物です

周りに流され

そして

周りと同じようにしなければいけないと思う

防衛本能が働きます。

それは反論したいと思う気持ちがあっても周りに合わせる

信号機の色がどう見ても

ですが周りにいる人間が黒と一声に言えば嫌でもと言ってしまう

こんな感じではないでしょうか

今まで当たり前にお腹が空いて

当たり前に歩いたり走ったりできた

当たり前に言葉が話せた

声が出た

当たり前に目で物を見る事ができた

鼻で匂いを感じ取れた

音を耳で聞く事ができた

疲れた

言ったらきりがありませんが

この当たり前に毎日やっていた事が一つづつできなくなっていったら

当たり前ではなくなります

今までどんな些細な事と思っていた当たり前な事

それが何一つ出来なくなったらどうでしょうか

例えが悪くなりますが

それは「植物」

どんなに貧しくても五体満足

そして何一つ困る事のない裕福で当たり前な事ができない「寝たきり状態」

どちらを選択しますか

それでも金をとりますか

お金は心がない物です

そして使い方次第では大きく変わります

それは人によって

心ない物だからこそ心ある人にと思いますが

欲得の塊のような人間に渡れば

救いようがない形となってしまいます

「金の亡者」

最悪な形ですね

当たり前な事ができるのは

当たり前な事が出来る環境と

五体満足という2つの大きな事があって私は出来る事だと思っています。

「人生は死ぬまで勉強」と言われてはいますが

私は若い時は勘違いしていました

「死ぬまで勉強なんかしたくない」

ですが意味が違いました

それは今となってはその意味がよくわかります

私もこの年になって言葉の深さなども多少はかみ砕く事ができるようになりました

当たり前な事ほど、本当の幸せなのかもしれません

平凡すぎる、つまらなさから人間は刺激や幸せを望むものです

本当の幸せに気がつかない

後になってからの後悔

人間は中々気が付かないものです

私もその中の一人です

ですが、今の私の幸せは大切な家族と

そして友人達と末永くより良い関係でいられる事です

当たり前な事ができる体を授けてくれた両親に感謝しています

ここまで読んで頂きありがとうございました
感謝.jpg








nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。