SSブログ
テノーミン錠

人間の心理 [何故?]

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます!(^^)!

人間の気持ちはかなり複雑なようで案外単純な構造のように感じ取れる所があったりします

何か仕事でもそれ以外の事でも自分がやらかしてしまった時に起きる感情

なんて言われるんだろう

恐怖感のような、罪悪感

そして、後悔のような落ち込む気持ちになります

fae996560cd768ac2550ed5da83d5a80_s.jpg


まして自分の嫌な(苦手意識がある)相手だと尚更に気分が落ち込み最悪な気持ちになります

間が悪い事にそういった事が起きた時に限りそういう相手が関わっていたりする事がやたらと多かったりもします(汗)

そういった日は最悪な一日が始まりになります

いきなり朝から嫌な相手にひたすら嫌味を言われ徹底的にボコボコに言われて立ち直れない程精神的なダメージを受けてしまったりもします

それに追い打ちをかけるかのように上司や役員にまでに耳に入ったら取り返しがつかなくなって

終わった

感で手につかなくなったりするものですが

逆に何言われても仕方がないと思った人間にケガはなかったですか?や、

今後はお互い気をつけましょう人間だから間違いはあります

と思わぬ事を言われたりすると拍子抜けしてしまう反面逆に頑張ろうと言う気持ちにスイッチが入ったりもします

不思議な物ですが嫌な相手に何か嫌味を言われたりすると逆上して、言う事を聞かなかったりして余計に敵意をむき出しにしてしまう物ですが

何を言われても仕方がない位の大きな失敗をした時に逆に励まされたり気を使ってくれたりするとその人間に対し恩を返そうもっと頑張ろうと言う気持ちに切り替わったり、いままでその人間に対してのイメージが180°変わったりと心境の変化を起こしたりします

複雑のようで単純な人間の心理です

99c33d9ba0bb834c4f485b6d090acbf3_s.jpg


ここでこのカードをひければと思うと高確率で引けません

何も考えずにサッと引くと上手く行ったりします

・石橋を叩いて渡る程慎重な人

・更にその石橋を叩きすぎて壊してしまうくらい慎重な人

・余り深く考えすぎずに行動できる人

色々なパターンはありますが私の場合はまず行動してみないと解らないと言う感じです

失敗恐れては成功は出来ないと常に思っています

極力失敗は少ないに越した事はありませんが(笑)

人間複雑のようで案外シンプルな感じもします

人間の心理的な事を少しでも上手く多様できれば人間関係も色々な分野でも活躍できる場面も私は多くなるのではないかと思っています

皆さんはどんな感じの人にあてはまるでしょうか?

時には一番わかるようでわからない自分を知るのもいいかもしれませんね

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

対価恩恵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。