SSブログ
テノーミン錠

本当に必要な連絡先と人脈 [繋がり]

当ブログを読んで頂きありがとうございます!(^^)!
今年も残るは数か月となりました。これから年末に向けて忙しくなる方や、猫の手を借りたいほどの激務になる方もいるかと思います。

付き合いや企業のタイアップ、共同作業など色々な関わりから名刺交換や、連絡先の交換、仕事だけとはいわず、新たな出会いなども様々かと思いますが、その中で今の時代持っていない方を探す方が大変かと思われがちな「携帯電話」
携帯.JPG

当たり前ではありますがこの上ない程重宝する、日常生活の中では欠かす事の出来ないアイテムかと思います。
電話だけではなくメールは勿論、インターネットや音楽、写真、動画など既に携帯電話と言う枠を超えた未来型アイテムになっていってはいますが、メインは電話です。

人によっては電話帳の空きがないほどの友人や知り合いが多いい人もいるかと思いますが、ここである事に気がつきました。
・・・・・誰だっけ?
あれ?
こういう時は皆さんはないでしょうか?私もそんなに登録している件数は多くないですが、それでも首をかしげてしまう事もあります
名刺交換したり、知り合った人と連絡先交換したりなどで登録数は増える中、その場しのぎだったり、その日以降お互い連絡しなかったりなども結構あるものです。

まあ、一応登録しておけば後で連絡するかもしれないし・・・と、気軽にできるのも携帯の良さでもありますが、ではある日いきなり携帯が壊れたとします。慌てます。そしてしばらくしたらまたいつものように普通に使えるようになりホットしますが・・・。

データが全部消えていました。唖然としますよね
名刺などがあればある程度は解りますが、それはほんの数%くらいで肝心の友人の連絡先などはわかりません。
自分の自宅の番号やよくかける相手などならなんとかわかる可能性はありますが、わざわざ電話番号を覚えたりなどしないと思います。

そんな時に電話がかかってきます。番号のみなんで名前は勿論わかりません。そうやってかかってきた番号をたよりに少しずつ電話帳に戻っては行きますが、後になると気がつきます。

例えば200件以上の連絡先が登録してはあったはずがこの時点では10件程度。
後の190件はどうしたのかと。
良く連絡したり交友関係がある友人や恋人なら連絡が途絶える事はありませんが、忘れた頃に連絡きたり、ただ自分がなんとなく連絡した相手の事は殆ど連絡は取らないものです。

久々に送ったメールや、かけた電話など通じず、知らない間に番号が変わっていたり、解約してあったりと言う事も少なくないのかもしれません。気軽に連絡先の交換ができるからこそ、ただの浅いだけの付き合いになってしまうのかもしれません。

本当にお互いが親しい中でなら番号交換をしたとしても電話はかかってくるものです。
ですがただ、登録件数が多くなった電話帳には薄い付き合いと名前みてもわからないくらいの印象しかない中身のない相手ばかり

私自身にも言える事ですがこういった時こそ自分に対しての人脈が試される感じもします。
本当にお互いが良い付き合いをしていれば自ずと連絡をとりあったりもすると思います。
皆さんの携帯電話に登録している方とは頻繁に連絡をとりあえる方はどれくらいいるでしょうか?

たまには自分の携帯を見てみるのもいいかもしれませんね

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

NO NAME

こちらも師走になるにつれてだんだんと慌ただしくなります。もうそんな時期になりますね。一年が早く感じます
by NO NAME (2015-10-20 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。