SSブログ
テノーミン錠

集中力の持続と限界は?(゚д゚)! [ピーク]

当ブログを読んで頂きありがとうございます!(^^)!
皆さんは自分の集中力はどれくらいあるか気になった事はありませんか?
IMG_0062.JPG

私は性格的に飽きっぽく、一直線型ではありません( ゚Д゚)ダロウナ
ひとつの事を飽きる事なく出来る人間ではないようです(笑)( ゚Д゚)ダロウナ
・・・。

自分の趣味や好きな事なら「時間を忘れて取り組む」事は不思議とできてしまいます( ゚Д゚)ケッ
仕事や勉強になるとそれとは逆でまず不可能に近いです(笑)( ゚Д゚)アタリマエダ
・・・・(うるさいな)ボソッ

( ゚Д゚)ンンア?

特別誰もが長い集中力をはじめから持っていたりなどは特にはなく少なすぎると言う事もないようです。
人間の集中力の平均持続時間は「50」分と言われています。
少なすぎる 結構ながい と思う方もいるかと思いますが、そも集中力にも色々あります。
精神的な状態や気持ちがプラス マイナスだったりとその時によってもあるかとは思いますが、脳自体にも波がありその周期によって集中力が高まる←→切れそうになるの繰り返しのようです。

(・ω・)フクザツ

その時間帯の中で最も集中できている時間は15分とも言われています(;゚Д゚)スクナ
どうやらその50分の中の間に波が3回きて15×3=45で+5=おまけのような感じでしょうか

アニメなどが30分の区切りになっているのが子供の集中力自体が15分位がめやすのために半分くらいでCMを入れまた後半の15分で集中力の継続性を図って作られているようにも思えます

(;゚Д゚)スゲエナ

そして成長するに連れてその持続時間は伸びていき30 45 大学生程になると平均的に90分くらいの時間まで延び、だいたいこの時間が限界とも言われる天井になるといわれます。

(・ω・)スゴイネ!

記憶や覚えると言う仕組みは左脳を使いますがいずれ忘れてしまう事も多いです。
覚えた事をいつまでも引き出しに保管しておけるような作りには人間の脳はそこまでできてはいませんしそれが可能なら天才と呼ばれる人間が溢れかえります(笑)( ゚Д゚)ダナ

それとは違い印象が強い事や嬉しい事や楽しい事などからとにかく嫌な事などは右脳が活躍する仕組みのようです

瞬発性な事を長く記憶しておける事ができる作りのようです。
集中力は左脳による働きで役50分

楽しい時などの印象が強い事など主に「時間を忘れる」「夢中」などは右脳の働きのもののようです( ゚Д゚)ウマクデキテルナ

私は特別集中力がないのかと思ってはいましたがホットしました(笑)

( ゚Д゚)ペッ

・・・・。
IMG_0062.JPG
・・・・(態度が3L)

知っておくと少しはタメになるかもしれませんね(笑)
ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。