SSブログ
テノーミン錠

試される人間性 [本当に必要な事]

当ブログを閲覧頂きありがとうございます!(^^)!

以前、私は派遣でお世話になっていた時期があります。次の日が土曜で休みだったので仕事帰りに仕事仲間とコンビニで雑談していました

すると

少し離れた場所から鳴き声がします。

か細い声ではありますが高い声がします

ニャー

子猫の声が聞こえます
丁度、対角線状から聞こえてきますが道路を挟んでの道向こうにいるみたいです
私は条件反射でコンビニに入り猫缶を二つ買って、即、その場所まで走って行きました
ご飯.jpg


鳴き声はするのですが暗くてわかりません

缶詰を2つ開けてその場から立ち去ると鳴き声がしなくなりました
きっとエサを食べている感じがしました

鳴き声からするとまだ生まれて間もない赤ちゃん猫ちゃんかと思います
親を待ってひたすら鳴いているようにも思えました

仲間がコーヒーを飲みながら待っている所に戻ると

「○○さん、優しいですね」

と仲間内が言います

私はそう言うつもりでやった訳ではではないと話ました。
自分自身も家族猫がいるのでほっとけなかったと話した所

いや、自分にはそこまでできない

と、言われます

お金を出してそこまでは・・・

仲間の言いたい事もわかりますが、人によって考えは違う物と言う事を話しました

私にとってそれはになる事でもなんでもありません

例えその場だけでも私は構いません。エサを食べたら直ぐにいなくなってしまっても構いません
何か自分に出来る最小限の事を出来たらと私は思います

「優しいですね」と言われなんと言っていいのかわからず無言になってしまいました

一人一人捕らえ方は様々です。私にとっての「優しい」と言う言葉は違う物だと思いました

同じ100円、200円を使うなら自分のためだけに使うと、言う人もいれば

私と同じような事に惜しまない方もいるかと思います

目の前に小さな動物がお腹を空かせてご飯を待っていたら皆さんはどうしますか?

空.jpg

綺麗に空になっていました

きっとその人の人間性が試されるのかもしれません

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。