SSブログ
テノーミン錠

時には残酷になりうる言葉 [言葉の意味合い]

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます!(^^)!

「がんばれ」

応援する言葉、声援、励ます言葉、激励。

などなど色々な意味合いを含めた意味で「がんばれ」の言葉があると思いますが

この言葉、場合によったら言ってはいけない言葉にもなりかねない場面も多々あります
例えば

ある受験生が誰よりも努力して、自分の「時間」を全て合格するために受験勉強のために注ぎます。
学生であってもたまには息抜きも必要です。たまには仲間と騒ぐ事も息抜きとしては必要な事です

周りはがんばれ、がんばれと応援してくれますが実際に本人からしたらどうでしょうか?
この上ないプレッシャーと、自分なりに、いや、必要以上に努力してきました。
ですがまだそれ以上に「がんばれ」と言うのかと思ってしまいます。本人には相当の重いプレッシャーになります。

医療関連にも同じような事があります。
終身施設にいる利用者の方、病院に入院されている方などリハビリなどでとにかく一日も早く体が動くようになりたいと一生懸命になってリハビリに取り組みます。
ですが中々上手くいきません。

それでも一生懸命になってリハビリをします。
「ガンバレ」
何度も言われます。「もっとがんばれ」
本人は周りの人間には解らない程の努力をします。それでも何度も「がんばれ」といわれます

皆さんだったらどうでしょうか?
言われなくても頑張っていると言い返したくなるかと思います
痛い体にムチ打って痛みに耐えながら必死です。それでも「もっとがんばれ」

辛いと思います。ガンバレと言っている人は応援のつもりで、悪気があるわけではありません。
ですが言われている本人はこの上ない辛い気持ちです

応援したり励ましたりする言葉も時としたら残酷な言葉にもなりかねません
私はよく、こう言います。
がんばっているのはよく解っているから「いつも通りでいいよ」と。
頑張れとはいわないですが、「頑張りすぎるな」と言います

日本語は本当に難しいと最近よく思います

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m
14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s.jpg







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。