SSブログ
テノーミン錠

国際交流~グローバル化の最果て~ [本当に必要な事]

当ブログを閲覧頂きありがとうございます!(^^)!
0f89a3daf03f950ebcb697021b3c8f9a_s.jpg

・交際交流
・国際社会
・グローバル

少し前から「日本はグローバルになった」このような事を言っていた人がいました
・食文化の変化
・国際結婚
・ビジネス(IT)

などまだまだ色々とありますが、島国と言われた日本の文化自体も大きく変化しているように思います。
今ではマクドナルドの食べ物を知らない人もいないかと思います。そして食べた事が無いと言う人すらいないのではないでしょうか?
コーラを飲む、パソコンを使う、携帯、スマホ。どの国でも同じ共通して使っている物だと思います

こういった共通性が大きくなっていく中で他国の人達と交流を深めたり文化の共有や情報交換なども出来てお互いが親密になれる言わば「人類みな兄弟」と言った輪が強くなりとても良い事だと思います

ですが、共通性が強くなれば色々と失う事もでてきます。
これは私なりに考えた一例ではありますが

・文化の主張である語源 ○○語
・純潔な○○人

が、なくなるのでは?と思いました

世界的に同じ物を使い、食べ物さえも変化しました
次は言葉である言語

誰も知らない間に消えていく文化のように言葉さえもいずれ一つに集約され、全世界共通語などと言う言葉もできてしまうのでしょうか?
そして人種もグローバル化が進み今では国際結婚も当たり前です

国際結婚が良くない事とは私は思いませんが、他の国からすれば島国である日本は面積も人口も圧倒的に少ないです。そして今の日本は、

・少子化
・高齢者社会

とまで言われています。これは日本の制度や世の中の流れがこのような事態に流れを作った結果のようにも思います

人口削減=国際結婚=ハーフ=純潔な血筋が希少種扱い
いずれこのようなチャート式な略図ができてしまうのでしょうか?
そして「差別問題」はなくなる方向

国の地名も何もかもいずれは統一化され全て番号での振り分け
起きてほしくはありませんが絶体になるわけないとも言い切れません

ちゃんと各国があり、言語もあって昔から受け継がれてきた文化や言葉血筋などを絶やさぬようにして頂きたいと思う限りです
d4efde4cbfecbf4f6aca3aee9e12ca6b_s.jpg


ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。