SSブログ
テノーミン錠

価値と重さ [本当に必要な事]

当ブログを閲覧頂きありがとうございます!(^^)!
baa943e63e8082705ff1720367e20af9_s.jpg

                    仕事
aaab22d984cd3121debe44d01542db7c_s.jpg

                    家族
この二つは人間が生きて行く中で必要不可欠とも言えます。
どちらも欠かせない大切な事ではありますが、どんな事にも優先順位があると思います

私の友人で海外留学をしていた友人にこんな事を昔聞いた事があります

「日本人は余り家庭を大切にしない」

当時は余り深い意味すら解らない所もありましたが、今ならその意味がハッキリと解る気がします

「家庭を犠牲にしてまで仕事をする」

海外の方の考えは一日の3分の1を仕事に時間を費やす
自分の人生の時間、家族との時間、恋人や、友人との大切な時間を全て「仕事」のために時間を集約する事はあってはならないと言う考えらしいです

仕事は生きて行く中で収入を得るために仕方なくやるもの。
それ以上の深い意味はない

と、までハッキリと答えるようです。

私自身にもとても共感できる答えだと思いました

ですが、今の日本人は違うらしく仕事のために「家族」を犠牲にするのが当たり前みたいな考えを持つ方も多いらしいです

何故?

と、私は思いましたが答えは余りにも単調でした

日本人に限り、他の国の人間とは明らかに考え方が違う理由は「日本基準」「日本標準」
と言う答えらしいです

平たく言えば他の考え方が出来ない 外側の世界の事を余りにも知らなすぎる

らしいです。

納得してしまいました

確かに家族を犠牲にする事が多くなれば、離婚 自殺 子供の引きこもりなどが急激に増加します

バランスが悪くなりアンバランスになります。結果は犯罪や大きな事件にも結び付く大惨事

どんなに世の中が発展して先進国のトップになっても治安の悪さもトップになりかねません
家族や家庭、守るべきものがあるから人間は目標を持って希望を持ったり伝統や技術を未来に託せるのだと私は思います。

仕事は大切な事です。ですが仕事をするために生活しているわけでもなく、仕事をするためだけに生まれてきた訳でもありません。

目の前にある大切な事を忘れないようにしていきたいですよね

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

ファルコ84

仕事も家庭も
共に大事なこと
比較するのは難しい。
by ファルコ84 (2015-11-10 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。