SSブログ
テノーミン錠

逆に考えさせられる事 [言葉の意味合い]

当ブログを閲覧頂きありがとうございます!(^^)!

誰にでも幼い時代はあります(当たり前ですが(笑))

幼い頃は難しい言葉や意味など全然わかりません(これも当たり前です)

ですが成長するにつれて色々な言葉や意味などを身に付けていきます。

全部当たり前です(笑)

ですが、その当たり前に思う事や当たり前に解っている事は今となれば当たり前なだけで

初めからは何も知らなかったはずだと思います

勉強だけじゃなく会話の中の言葉一つ一つ

難しい事を知らないからこそ簡単な知っている言葉で説明するしかないと思います。

いずれ成人になった時にいつの間にか難しい事を言ったり言葉を使っているのが

当たり前になっています

しかし、年の割には難しい事を知っていたり、難しい言葉を使っていたりすると

頭が良い人間

と、人と言うのは単純に思い込みますが、それはまた別だと思います

案外、その難しい言葉を使っている本人は

言葉の使い所を間違えていたり、知っているだけで意味がわからない

案外います(笑)

少し突っ込むと無言になったりとか(笑)

こちらからすると背伸びのしすぎ

こんな感じに思います

なんかバランスが悪いです

自然にと言うのではなく

「難しい事沢山しっているから」

みたいな感じで無理やり言葉繋ぎしている感じがします

今の時代そこまで背伸びしなければならないのかと逆に思ってしまいます

「可愛そうな感覚」に近い

始めからわからないと言える方がよっぽどいいのではと思ってしまいます

「○○大学」卒業したんで・・・

そういうのは関係ない事

まだ、何も知らないチビッ子に「なんで?」「どうして?」と言われて

質問されているほうがよっぽどいいくらいです

ただの知識人や頭でっかちより断然良い程です

子供達に質問されている時に逆に「そういえば」と思う、考えさせられる事は逆にあります

何か知っているだけや、難しい事を少し知っているだけは大した事ではありません

要は誰にでも理解できる説明が出来る人が本当に色々知っていると、私は思います

ネットが普及して生活環境が変化したこの時代

知識人を目指すのではなく、誰にでも話せる、理解ができる説明ができる「万人受け」が

理想だと私は思っています

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m
22075cbdaa8f2336af8423e041b727a9_s.jpg








nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。